00_toptitle_01.jpg

01_title_01.gif

2018年02月05日

宇部市より購入費助成を利用してのウィッグ購入

先日、山口県宇部市の方よりお電話頂き、医療用かつら(ウィッグ)に宇部市より助成金が出るのでそれを利用して購入を検討されているとのことでした。
ただし、助成には下記のように条件がありました

  • 全体かつら(部分かつらは不可)
  • 外観、性能、試験方法などを定めたJIS規格に適合した医療用ウィッグ
  • 平成29年4月1日以降に購入したもの

 
条件に当てはまり、書類を行政に提出すれば
「購入費用の2分の1の額(千円未満の端数切捨て)又は3万円のいずれか低い方の額」が助成されるとの事。(宇部市の場合)
実はJIS規格に適合した医療用ウィッグはそれほど多くありません。
しかし、ルピエでは業者と提携し、きちんとJIS規格適合のウィッグを提案。
行政に提出用の書類も完備で、昨日無事納品まで終えることができました(^^)

 

こういった助成金はまだまだ実施されている自治体は少なく
九州では佐賀県伊万里市、みやき町などほんのごく一部でしか実施されていません。
もっとこういった助成金制度が福岡県など多くの地域で利用できるように広まって欲しいと心から願います。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
サロン・ド・ルピエ
住所:福岡県北九州市小倉北区馬借3-4-7
FORZA馬借203
TEL:093-777-8222
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

乳がんやウィッグなどの用品についての情報を発信しています

がんや乳がんの方へ、ウィッグ・専用下着などの情報を北九州よりお贈りしています。
また、乳がんに関する相談事例やウィッグ等のケア用品をご紹介させていただきますので、北九州の近辺にお住いの方で無い方で直接にお会いする事が難しい方であっても、情報発信という手段でサポート出来れば幸いです。